ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2023/08/21【SNFすいせん】航海日誌①《前夜祭編》

明日からの新日本海フェリー船上コンサートに備え、敦賀に来ております。

(台風の影響による船体入れ替わりにより、乗船予定がすずらんからすいせんに変わりました)

 

今回の個人的ミッション……

 

f:id:yuki-violine:20230821213551j:image

 

敦賀の駅前商店街に並ぶ屋台で敦賀ラーメンを食べる。

 

いつも駅と港を結ぶバスの車窓から眺めて気になってたんですよね。

 

名物のレモンラーメンにしました。

 

f:id:yuki-violine:20230821213827j:image

 

レモンラーメンと言っても新日本海フェリーれすとの冷麺とはまた違った熱々で、とんこつベースの濃厚なスープにレモンの輪切りと、ケール(近所の人が作ってるらしい)と玉ねぎ。

レモンを絞りながらいただくことでさっぱりしていくという松月オリジナルの名物だそう。

レモンのみならず、甘い玉ねぎとさっぱりした苦味のケールでも最後まで味変が楽しめます。

 

f:id:yuki-violine:20230821213913j:image

 

もしかしたら屋台ラーメン自体初めての経験かも。

 

生暑い夜風の港町で啜るレモンラーメンどこか懐かし

 

f:id:yuki-violine:20230821214544j:image

 

ぽつんと置かれたギターも気になる……。

 

 

田久保友妃