ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2023/07/28【SNFすいせん】航海日誌⑤

新日本海フェリーの旅ヒント集①(非公式)】

 


⚓️お風呂には100円硬貨を⚓️

すいせんには露天風呂とサウナのある大浴場があり、乗船〜25時、朝8時〜18時まで無料で利用できます。浴室内にはボディソープ、シャンプー、コンディショナーが備え付けてあります。

スポーツコーナーのエアロバイクやランニングマシーン(いずれも無料)、卓球(有料、一回1000円)で汗を流してさっとシャワーだけ、なんて使い方もでき、快適です。

コインロッカーは100円返却式なので、お風呂セットには100円硬貨を一緒にしておくと便利です。

売店では両替もして貰えます。

 


⚓️時速どれくらい?⚓️

朝の船長による操舵室からのアナウンスによると、時速45〜50キロとのことです。

国道の制限速度並みですね。

これで21時間で敦賀〜苫小牧を移動できると思うと、不思議な感じがします。

 


⚓️なんか持っていったほうがいいものある?⚓️

夏の旅でも、長袖の羽織ものが一枚あると便利です。

個室利用の方は寝巻きの浴衣もありますが、パブリックスペースには着て行けないので、リラックスウェアがあると快適に過ごせると思います。

 

 

f:id:yuki-violine:20230728184026j:image

敦賀〜苫小牧便ではシャコンヌ弾いてます。

 


航海日誌も5日目となりました。

ここまで、お天気と穏やかな海上に恵まれており、船酔いとも無縁です。

 


昨晩、寝惚けて給湯器のお湯を引っ被ってしまったのですが、受付でアイスノンをお借りすることができました。

f:id:yuki-violine:20230728183901j:image

(タオルに包んで渡してくださる気遣い。そして朝まで冷やっこかった)

不意の事態にも万全の備えありの新日本海フェリー、最高。

 

 

 

すいせんの船上コンサートが行われるカフェステージでは、普段は衛星放送が流れています。

 

f:id:yuki-violine:20230728183745j:image
今日は大谷翔平のメジャー初完投完封勝利の日! というゲームを中断してのコンサートだったので恐縮でしたが、コンサート終わりが9回表、お客様と一緒に喜んで観戦できました。

 


レストランレポ。

 


朝はやっぱり【モーニングセット】で下宿サンドと冷奴。

 

f:id:yuki-violine:20230728184255j:image

今日から昼夜食前にはジムのエアロバイクで汗を流すことにしました。

 

f:id:yuki-violine:20230728183915j:image
鯛茶漬けとサーモンのお刺身になぜか納豆を付けてしまう(タンパク質?)

 

f:id:yuki-violine:20230728184043j:image
何このきれいなカット〜

 


夜。

たらこのスパゲッティにしようと思って、昼目移りしたらたらこスパはランチ限定だっという…

昨日も同じルートだった気がします笑

チキン南蛮にかけうどんという、趣味の組み合わせにしました!

f:id:yuki-violine:20230728183926j:image

麺類が食べたい! ってときありますよね。

 

昨日から、ピアニスト青柳いづみこさんの『高橋悠治という怪物』を読み始めました。

f:id:yuki-violine:20230728184033j:image


高橋氏のエピソードもすごいけど、青柳さんの文章力たるや。

素晴らしい。過去の著書も読みたいしご本人の演奏会にも行きたくなります。

その上、資料による裏付けや着眼点などは学術論文なみ。そんな内容を軽妙な語り口で次々と繰り出すので、ついつい(エアロバイクにまで持ち込んで)読み進めてしまいます(まだ中日なのに、あと五日間の読み物をどうする……)

 

 

田久保友妃